人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道後平の家

道後平の家_e0028417_194246.jpg
 こんにちは。建築戦場カメラマンの中尾忍です。
 今日は道後平の家の現場のリポートをお届けします。

 こちらの住宅では猛暑の中、昨日、現場打ち合わせがありました。窪田さん、白田さん、森さん、お疲れ様でした。暑い日がつづきますので、熱中症には気をつけて頑張りましょう。

 この日は森鉄工所の森さんと階段の段差や位置等を確認しました。鉄骨階段を吹き抜けの中に設ける予定なのですが、この住宅は半階ごとに部屋が設けられているため、家中に階段があるような状態なので、現場監督の窪田さん、大工と白田さん、森さんと私でレベル差を確認しながら現場でマジック線を描きながら寸法を確認していきました。階段の途中に家の空間(LDK・浴室・トイレ・寝室等)が展開され、窓があったり、空中テラス(?)があったり、ガレージがあったりするので、レベルごとに空間の見え方が変化します。住んでいる人は半分で次の部屋に行けたり、寝室に行けたりするのでとても便利でありつつ、住んでいて楽しくなるような工夫が他にもしてあります。寝室やトイレからは瀬戸内海も見え、眺望もいい感じです。
 ただ、作る側は地獄のような・・・修羅場になっている感じがしますが、工事関係者の皆様にはいろいろとご迷惑をかけながら少しづつ進んでいます。
 鉄骨階段・・楽しみです・・・・。 つづく。


 アトリエ・バウ 建築設計事務所 松山市 愛媛 四国 建築家 家づくり デザイナーズ住宅 アルバイト・スタッフ募集 完成見学会のハガキ送ります

土日は無料住宅相談開催中。(予約受付中) お問合わせ先             TEL 089-924-3228
by atelierbau | 2011-08-19 19:05 | 住宅 | Comments(0)

設計事務所と作るオリジナルの家づくり


by atelierbau