人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スリットの家   Slit house 

スリットの家   Slit house _e0028417_17584473.jpg
(建物裏側より撮影)
スリットの家の外壁が張られた。クライアントとの打ち合わせで最終的に白か黒か悩んだ末に黒という色が外壁を覆うこととなった。
間口2.85m、奥行17.1mの細長い家の形状ということもあり、壁面の開口部は耐力壁の設置等により大きな開口は設けられていない。上階に上るにつれ、耐力壁の数も少なくて済むことから最上階に行くほど開口部の数を増やし、空間を快適にしている。そのようなこともあり、外周部は少し閉鎖的な印象の住宅であるが、ロフト階部分の中庭から吹抜けを通しながら朝日が2階のLDKへ差し込むように設計しているため、内部は意外と開放感のあるつくりとなっている。あと数週間で、住宅の工事も終わる予定。小さな街中の土地でもセンスや設計次第で楽しく快適に住めるのである。そんなことを教えてくれる家だと思う。
 
スリットの家   Slit house _e0028417_17582714.jpg

 
  \\\\\///アトリエ・バウ 1級建築士事務所 松山市 愛媛 四国 建築家////\\\\\\\\\      2/8(土)9(日)、15(土)16(日)22(土)23(日) は土地・住宅 無料相談会、完成見学会(木屋町の家 温水床暖房施行物件) 開催しています。 (予約受付中)
tel 089-989-8661 (お越しになる際はお電話下さい。駐車スペースもあります。)
メール  info@atelierbau.com 
HP www.atelierbau.com
アトリエ バウ 1級建築士事務所  松山市木屋町4丁目137番




 
by atelierbau | 2014-02-02 18:04 | Comments(0)

設計事務所と作るオリジナルの家づくり


by atelierbau