人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家具のデザイン

 住宅の設計の中で家具のデザインも現在進行している。依頼者に同じ素材での制作を提案したときに快く理解してもらえたのがきっかけだ。空間を設計する時はある程度の家具のイメージもできている。しかし、多くはそこまで設計できない場合が多い。家具を既に持ってる人。予算が足りず仕方なくどこかで手軽なものを買う人。設計担当者とは違うイメージで家具を考えている人。理由はいろいろである。そういう理由もあるので僕は無理やり説得しようとは思わない。でも家具についてアドバイス・デザインする機会があれば(空間をデザインした者として)できる限り、それぞれの空間の中で家具がどのように演出されるかということについて、提案はしていきたいと思う。 
Commented by salut-salut at 2005-07-26 22:38
こんばんは。
そういった場合、依頼者の方の生活パターンやリズムも
家具デザインの際のイメージに影響してきたりするのですか?
ちょっと興味が湧いて、質問してしまいました(^-^)
Commented by atelierbau at 2005-07-27 12:06 x
そうですね。部屋によっていろいろな行為・目的が違いますから家具も空間と調和したデザイン(適切な寸法・素材・大きさ等)となるように考えます。例えば家具を置いて残った空間が部屋の使い方に悪い影響を与えないか等。ということでは生活のパターン(人の動線)・リズムも影響しますね。
Commented by salut-salut at 2005-07-27 23:48
ナルホドです。例えば、依頼者によって、(家族構成や、職業や…etc.)その生活を想定して、、なんてこともあるのでしょうか?って、しつこく聞いてしまってスミマセン。でも、面白いですね。 アリガトウございました。
Commented by atelierbau at 2005-07-28 17:36 x
そうですね。誰が使うとかによって細かいところでは(空間・家具の)デザインは変わると思います。私は健常者ですが、目が悪い人、身体能力が弱っている人、子供、それぞれ(要求が)違うと思うのです。職業は何が影響してくるのか余り想像できませんが、職場から解放されてくつろぐということは基本的な欲求ではないでしょうか。
by atelierbau | 2005-07-26 21:31 | Comments(4)

設計事務所と作るオリジナルの家づくり


by atelierbau