人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一人旅 No.1 ~ところミュージアム(現代彫刻美術館)~

 
一人旅 No.1 ~ところミュージアム(現代彫刻美術館)~_e0028417_22172249.jpg

 今日は連休初日、どこに行こうか朝ゆっくり考えた末に、まだ行ったことがなかった“ところミュージアム(大三島)”に行くことにした。
 松山から車で約1時間50分。大三島の美しい自然の中にミュージアムはあった。
 中に入ると、うわさどおり、展示空間はあたりの風景を取り込むように設計されてあり、興味深かった。
 建物の天井は木造トラス(+テント)で覆われていて、それにより適度な光が展示空間全体に注がれていた。(実はこの木造トラスを施工した工務店(有限会社 上弘(松前町))さんに以前2件ほど住宅を施工してもらっている。他にも県立武道館の木工事を請け負っている。)
 大三島のおおらかな気候を取り入れた設計が豊かな建築空間を演出しているようだった。
 いつか僕もこんな仕事がしてみたい。
一人旅 No.1 ~ところミュージアム(現代彫刻美術館)~_e0028417_2229515.jpg

一人旅 No.1 ~ところミュージアム(現代彫刻美術館)~_e0028417_2230312.jpg

          アトリエ・バウ 建築設計事務所 松山市 愛媛 四国 建築家
by atelierbau | 2007-11-23 22:30 | Comments(0)

設計事務所と作るオリジナルの家づくり


by atelierbau