人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コテージの秘密

コテージの秘密_e0028417_21523279.jpg

 3月に完成した3棟のコテージには秘密がある。
 今までに無い贅沢な空間がそこには展開されているのだ。
 松山近辺で完全に1棟独立した小さな戸建住宅が賃貸住宅(デザイナーズハウス)として借りることができるのも非常に珍しい。というのもほとんどの賃貸型住宅は2階もしくは1階を借りるスタイルになっているからだ。このため、木造の悩みでもある上階もしくは下階からの騒音に悩まされることが多い。
 今回完成したコテージは完全に一棟の1階2階を占用することができるため、騒音に悩まされることもない。また、上下間で寝室やリビングの使い分けができ、よりプライバシーが確保された空間が展開されている。さらに吹抜けなどの大空間がエントランスホールに設けられているため、開放的で機能的なスペースの活用が期待できるのだ。
コテージの秘密_e0028417_2214075.jpg

 例えば開放的なタイル張りのエントランスを※ソーホーのエントランスとして利用することもできるでしょう。完全に自宅として利用する場合、自転車や子供の手押車などが置ける余裕のあるスペースは子供を持つ家族にも重宝されることが期待できます。また、先程の※ソーホーのような自宅でお仕事をされる方はエントランスに面した個室を事務所代わりにすることで、直接プライベートなリビングや寝室を覗かれずに接客・応対ができるので突然の来客にも対応がすばやくできるでしょう。
 1人では得られない贅沢な空間を2人でシェアーしながら過ごすとうこともこれからの賃貸空間ではありえるのではないでしょうか。そんな提案を S cottage では行なっています。(詳しい問い合わせは㈱大観土地さんまで)
コテージの秘密_e0028417_2242025.jpg



※ソーホー:SOHO(ソーホー)とは、文字どうりSmall Office / Home Office の略称。ホームオフィスのような小規模オフィスを指す。(独立小規模事業主、個人事業者、テレワーカー、自宅副業型ワーカー)。 最近はインターネットなどIT、デジタル情報通信を活用した「家での仕事,として時間と場所に制限されない新しいワークスタイル」として注目されています。

            アトリエ・バウ 建築設計事務所 松山市 愛媛 四国 建築家
by atelierbau | 2009-03-30 21:58 | Comments(0)

設計事務所と作るオリジナルの家づくり


by atelierbau