人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな家

 最近、小さな家というものの可能性についていろいろと考えています。
 昨年の1月に引き渡しした砥部町のスモールハウス(約25坪×3棟)や数年前に完成した久万高原の住宅(25坪)等は規模が比較的小さな住宅ですが、いろいろな視点を僕に与えてくれた計画だったと思います。小さいということ=ネガティブと受け止められることが多いかもしれませんが、環境負荷や建築コスト、住宅(建物)の運用、リノベーションの容易さ、小さな土地でもチャレンジできる、資産運用的視点等いろんな意味で、とても扱いやすい、ポジティブな要素を多く持っていると思います。
小さな家_e0028417_1382267.jpg
small house
小さな家_e0028417_1392028.jpg
House in Kuma

 小さな家は実にいろんな使い道が考えられます。例えば家としての使い方のほかに事務所やアトリエとして貸したり、借りたりすることもできるし、郊外であれば別荘として利用したりするために建てるということもできます。どこまで小さくするか、できるか、するか、というのはケースバイケースかもしれませんが、40坪を超えるような住宅ではこの軽いフットワークのよさは得られないと思います。
 少し違ったアプローチで取り組んでみたい“小さな家”プロジェクトなのですが、現在、依頼主募集中ですので、“小さな家”に住んでみたい方がいらっしゃれば、是非、ご連絡ください。


               アトリエ・バウ 建築設計事務所 松山市 愛媛 四国 建築家
 
 
by atelierbau | 2010-04-06 13:11 | Comments(0)

設計事務所と作るオリジナルの家づくり


by atelierbau