人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杉板の外壁

杉板の外壁_e0028417_13102191.jpg
 “黒い杉板の家”の外壁の工事が始まりました。“木にこだわりの家づくり”ということで、県産材を80%以上使用しています。外壁も杉板で、仕上げとして防虫防腐塗料を仕上げに塗る予定です。木の木目が見えるように仕上がるので、天然の木を使った気持ちがいい外観になると思います。
 
杉板の外壁_e0028417_1311941.jpg
杉板の内側は空気層を2~3cm程設け、断熱層を設けています。、(内部にも断熱材は設けています。)熱い熱が直接壁を熱くしないように工夫しています。熱くなった空気は空気層を上に登り、軒先や棟上部の空気弁から排出されます。空気の流れは家を快適にしてくれる一つの要素だと思います。家じゅうの壁がペア―ガラスと同じ構造になっているので、暑すぎる日や寒すぎる日には適度に空気層が断熱力を発揮してくれます。また、一般的な外壁であるサイディング材やガルバリウム鋼板とは異なり、杉板の断面を大きく見ると気泡が沢山あるので、杉板材自体もその断熱効果を高めてくれる材料と言えます!クーラーや暖房が少しでも少なくて済む家であるように努力しています。
杉板の外壁_e0028417_13113173.jpg

杉板の外壁_e0028417_13115279.jpg

 みなさんも県産材の木も使ってみてはいかがでしょうか?地球にいいこと、地域にいいこと、家づくりから始めれたらいいですよね。お子さんの教育にもきっと役立つと思います。「うちは愛媛の木でできてるんだぞ~。」とか「CO2排出量削減にもパパは協力してるんだ」とか、大人のロマンを環境問題に載せて子供に教えれたら、もっとパパやママの社会的な存在感や影響力を感じてくれるのではないでしょうか?国会が政局問題でごたごたしていますが、小さな社会から少しづつ取り組むしか僕らの社会は変わらないかもしれないなと最近よく思います。皆さん、選挙に行きましょう。杉板の話でした。笑)

〉見学会に参加希望の方は
メール〉info@atelierbau.com
☎〉089-924-3228
上記まで、お気軽にお問い合わせください。


 アトリエ・バウ 建築設計事務所 松山市 愛媛 四国 建築家 家づくり デザイナーズ住宅 オープンデスク 完成見学会のハガキ送ります

                    
















 
 
 
by atelierbau | 2010-11-18 13:26 | Comments(0)

設計事務所と作るオリジナルの家づくり


by atelierbau