人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供の頃

 私が小学生低学年の頃、近くの小さな川や稲刈りを終えた田んぼで近所の友達や上級生とよく遊んでいました。その頃からすでにファミコンやゲームウォッチ類のインドアーゲーム機の遊び道具がありましたが、今のスマホ程発達はしていなかったので子供同士で遊んだり、サッカーをしたり、かくれんぼをしたりするアウトドアの遊び方が私の周りでは一般的でした。私が好きだったのは隣の家の6歳年上の従兄のやすよし兄ちゃんと一緒に行く、様々な池づり探訪でした。その頃、住んでいた家から徒歩で行ける距離に大小さまざまなため池(農業用に蓄えられたもの)にフナや鯉、ブルーギル(外来種)といった魚が繁殖していました。やすよし兄ちゃんは魚つりが上手で、ウキ下から針先までの距離や針やおもりのサイズ(仕かけ)、餌の種類、捕獲の際の段取りなど一からいろいろと教えて頂きました。サッカーなども近所ということもあり、いつも誘っていただき、ついて行ってはいろいろと遊んでもらったいい思い出があります。親も共働きということもあり、(祖母は家にいることが多かったですが)子供だけで過ごす時間が低学年の頃は多かったように思います。
 今現在の一般的なコミュニティーを考えたとき、子供の数が減少していると言われる中、時代的にそのように、ある意味子供たちだけの自由な時間というのは少なくなっていると周りを見ながら感じています。
 子供たちに自分で判断させたり、遊びに行ったり、時には怪我をしたり、させたり、様々な出来事があると思いますが、不審者などの増加もあってか、そういった私の子供時代の遊びも私の実家や今の近所でも見ることはそんなにありません。もしかしたら、私の一方的な印象に過ぎないかもかもしれませんが。
 秘密基地を作って遊んでみたり、自然と戯れながら時間を過ごすことは、実は大人になってからも様々な状況判断や危険を察知する想像力等にも寄与する場面が多々あると思います。
 少しでもそういった環境が近所のコミュニティーの中でよくなって行けば各家庭と地域の接点が増え、やがて全体を通して多くのコミュニケーションが取れる地域に改善されるのではないかと思います。子供や高齢者の方が住みやすい環境って何だろうと最近よく考えるようになりました。家づくり・建物づくりを通して、それらを少しでも良くするために、地味に少しずつ何か提案していきたいと思っています・・・。


 
 \\\//アトリエ・バウ 1級建築士事務所 松山市 愛媛 四国 建築家////\\\ 

 毎週土日は住宅見学会・無料相談会(木屋町の家) 開催しています。     tel 089-989-8661 
■■リフォームの無料相談も行っています。)
■■TEL089-989-8661 
by atelierbau | 2015-01-25 14:33 | story | Comments(0)

設計事務所と作るオリジナルの家づくり


by atelierbau