人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築の仕事につけて

 住宅などの建築士の仕事をフリーで初めて13年が過ぎました。地元の高校を卒業し、県外の大学、その後、設計事務所に勤めていたこともあり、地元のことはあまりよく知りませんでしたが、愛媛に帰ってきたころは不景気でした。その頃リーマンショックの影響もあり、今よりも就職するということは難しい環境でした。でも僕にとっては建築士の免許をとったり、偶然出会った依頼主から仕事を依頼されたり、少しずつキャリアの1歩を踏み出せる時間だったと今では思います。やさしい環境がそのころ僕の周りに存在していました。モラトリアムな時期、自分探しの時期とでも表現できるそんな時間を過ごし、振り返るといろんな方達に暖かく見守られていた気がします。(皆様、ありがとうございます。)今でもそれは同じ気がします。依頼を受け依頼主の住宅や建物を設計する・・・。ものづくりの仕事は正直大変なことも多いですが、頑張れば形になり、やがて工事が終わると、依頼主のもとに旅立っていきます。そんな時は少し寂しい気がしますが、依頼主のご家族や建築会社の方達と一緒に作るものづくりはいつもやりがいを感じます。いま、目の前にある仕事に感謝しながら1日1日を大切に、地味な打合せ(?)を積み重ねて人や社会に喜んでもらえる仕事を続けていけたらと思う今日この頃です・・。つづく。 






\\\//アトリエ・バウ 1級建築士事務所 松山市 愛媛 四国 建築家 設計事務所 デザイン住宅 狭小住宅 長期優良住宅 低炭素住宅 オープンデスク////\\\ 

 毎週土日は住宅見学会・無料相談会開催しています。詳しくは下記までお問合せ下さい。

※問合せメール info@atelierbau.com TEL089-989-8661


.
by atelierbau | 2016-09-14 23:00 | story | Comments(0)

設計事務所と作るオリジナルの家づくり


by atelierbau