人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JIA全国大会 実行委員会

JIA全国大会 実行委員会_e0028417_07201715.jpg
  金曜日は、所属している建築関係の団体(公社)日本建築家協会(以下、JIA)の会議が新宮の霧の森で開催され、に愛媛の先輩の皆様と参加して来ました。
9月28〜30日の間、JIAの全国大会が四国(徳島)で開催されます。私も実行委員に選ばれている関係で、2週間に一度のペースで数ヶ月前から会議に参加しています。1000人近くの建築家や関係者、一般のの皆さんが徳島で会議やシンポジウムに参加されるのでその準備、必要な打ち合わせなどを実行委員会で四国支部の全体で行なっています。私は住宅部会の世話役で住宅部会の会議や模型展などのコーディネートを担当しています。
今年の全国大会のテーマは「建築家と土着」グローカルに生きる、というテーマで、全国の地域に共通する、建築を取り巻く課題について海に囲まれた四国に再び篭って話し合います。「建築家と土着」を考える。「環境」、「防災」、「AI」といった今日的な課題に哲学や経済といった概念を交差させ、「地域の知恵」に基づく「建築家と土着」の意味を問い、次代を照らす光を見つけ出せたらという視点で開催されます。詳しくは公式サイトの各シンポジウムのないよ等ご参照下さい。
実行委員会も残すところあと1回か2回くらいになりましたが、本番も、四国や全国から来られる建築家の皆さんといい交流になりそうです...つづく。

全国大会の公式サイトhttp://jia-tokushima.com/
※一般の方、学生さんも参加登録をすれば参加できます。詳しくは公式サイトへ 参加登録は8/31までとなっています。














.


by atelierbau | 2017-08-27 07:13 | Comments(0)

設計事務所と作るオリジナルの家づくり


by atelierbau