人気ブログランキング | 話題のタグを見る

法人化

 今月から、事業所を法人化させていただきました。2年後の法改正(インボイスシステム導入)で、申告のシステムが少しずつ変わっていくのを見越して、今から法人化しておく方があわてなくて済むので、その様にさせて頂きました。消費税を払っていない小規模の事業主(売上げが1000万以下)の方も基本、法人(消費税を払っている会社)への請求書に2年後からはインボイスという番号が必要になるそうです。その番号を付け加えた請求書でないと基本的に請求書として扱えなくなるようです。この番号を税務署で登録すると、売り上げが1000万以下でも消費税を払わないといけなくなるという、不合理なシステムになってしまいます。つまり、売り上げに関係なく、小規模事業者であっても、基本的に消費税は払わないといけなくなる残念なシステムになるそうです。(政権を持つ自民党や首相にはちょっと文句をいいたくなるような税制改革ですが・・こんなシステムで雇用や、起業数を数えて、景気がよくなったとアピールしないでほしいですね。たまに私も政治に対して理不尽な時はぼやきます。)個人のみのお客様であれば個人事業主でも問題ないそうなのですが、私の事務所の場合、住宅などは個人の方がほとんどなのですが、時々、集合住宅、事務所など、不特定多数の方が利用する建築物も設計する場合があるので、法人の依頼主の皆様もいらっしゃいます。そのようなこともあり、(それと源泉徴収等のやりとりも法人の皆様へは経理上の処理が解消できるので)ご迷惑にならないように、今更ですが、すこし頑張って、小規模事業所ですが、法人化の対応をすることにしました。経費だけでいうと登記やいろんな手続き、申告で税理士さんへの経費等が必要なのですが、取引関係上、2年後には、(低減税率がありますが、)段階的に間違いなく対応が必要になってきますので、税金を収入が少なくても今よりも多く今後支払うのであれば、法人化し、節税対策を考えようかと思い、早め早めといった対策という感じでしょうか・・・。あまりまだ納得していませんが、丁度、平成の年号が今年度が最後なので、記念に平成という文字を会社の登記事項に残すことにしました・・。次女もまだ1歳なので、先は長いですが、あと20年くらいは仕事を続けないといけないといけないんだろうな~とちょっと遠くを見ながら、今週締め切りの仕事にちょっぴり必死に頑張る今日この頃の私でした・・・・つづく。












.

by atelierbau | 2018-10-22 17:24 | story | Comments(0)

設計事務所と作るオリジナルの家づくり


by atelierbau