人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狭小住宅に住んでみた22「こだわりの窓掃除 ~大開口、滑出し・片開き窓編2~」

昨年に引き続き、我が家の窓掃除シーズンが到来しました。 今年は今まで届かなかった場所にもチャレンジしてみました。
狭小住宅に住んでみた22「こだわりの窓掃除 ~大開口、滑出し・片開き窓編2~」_e0028417_12440878.jpeg
去年の無印商品の伸縮棒を使っての窓拭き応用編。床拭きモップ棒にくくりつけ、脚立限界レベル3mからさらに6mの高さまで窓拭きができるようになりました。(祝)
マジックリンガラス窓用をシュッと吹き付けて汚れを落とします。
狭小住宅に住んでみた22「こだわりの窓掃除 ~大開口、滑出し・片開き窓編2~」_e0028417_12480882.jpeg
片開き・横滑出し窓も伸縮棒にタオルを巻きつけて使って窓を拭きます。
狭小住宅に住んでみた22「こだわりの窓掃除 ~大開口、滑出し・片開き窓編2~」_e0028417_12524586.jpeg
こんな汚れが、
狭小住宅に住んでみた22「こだわりの窓掃除 ~大開口、滑出し・片開き窓編2~」_e0028417_12535450.jpeg
ゴシゴシ汚れを拭き取り、
狭小住宅に住んでみた22「こだわりの窓掃除 ~大開口、滑出し・片開き窓編2~」_e0028417_12532019.jpeg
去年より窓の雨垂れも消え、景色 が綺麗になりました。
狭小住宅に住んでみた22「こだわりの窓掃除 ~大開口、滑出し・片開き窓編2~」_e0028417_12593897.jpeg
今年は屋上の雨水排水口のチリも掃除しました。雨についたチリが排水口周りに6年でこのくらい集まります。
狭小住宅に住んでみた22「こだわりの窓掃除 ~大開口、滑出し・片開き窓編2~」_e0028417_13034628.jpeg

ガーデン用のミニスコップで集めてゴミ袋へ。
狭小住宅に住んでみた22「こだわりの窓掃除 ~大開口、滑出し・片開き窓編2~」_e0028417_13052376.jpeg
3箇所程の排水口を掃除完了。最近は温暖化で滝のような雨が降る雨季になってきましたので愛媛も少し沖縄のような雨が降るようになっていて亜熱帯化しているように思います。屋上がある住宅や中庭などがある方は何に1度は塵取りをお薦めします。ほっておくと、チリも積もって、苔が生えら排水機能が失われてしまいます。人の体でいうと、脳梗塞でしょうか・・・。年末年始の我が家の定期掃除と点検、検査、報告でした。
残るは車2台分の掃除&ワックス掛けを楽しみたいとおもいます。心も空間も綺麗に健康的に新年を迎えたいと思っている今日この頃。
窓拭きお掃除の参考になるようでしたら是非トライしてみてください。














by atelierbau | 2019-01-03 12:37 | 住宅 | Comments(0)

設計事務所と作るオリジナルの家づくり


by atelierbau