人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お住まいをご検討されている皆様へ

夏休みも近くなっている今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 今日はこれからお住まいをご検討されている方向けに家づくりについて少し書かせていただきます。

住宅を建築する時は、家族構成、将来必要になる部屋、使い勝手が良く心地の良い方位や窓の取り方、省エネ性、耐震性、建築材料、デザイン、アレルギーやシックハウス等への健康配慮等、多くのことについて配慮が大切になってきます。また、土地代や住宅の建築費、それ以外に必要な諸経費(登記費用、外構、家具、設計費、各種申請代(建築許可、長期優良住宅認定申請等)、エアコン、カーテン等)多くの費用が必要になってきます。一般的には家以外に2割くらい最低そういった諸費用が必要にあることが多いですので、家づくりをお考えになられている方は、家の間取りと全体的な費用の目安(予算書)を作成して、家にかかる費用のアウトラインをまず把握する必要があると思います。

>ヒアリング(無料相談)について

無料相談会をご予約いただいた皆様に当事務所で随時行っています。私の事務所ではヒアリングを行った上で、バランスの良い予算書を作成(無料)し、それをベースに家の間取りを計画していきます。間取りがまとまれば一度概算見積もりを行い、建築費、それ以外の費用に問題がないか一度チェックするようにしています(無料)。敷地の下水や上水が引き込まれているか、浄化槽の地域か等、隣地境界に縁石があるかなど、土地によって諸費用も多少変わります。(私の事務所ではヒアリング後に通常敷地の調査も無料で行っています)その他、地盤調査等、目に見えない部分もありますので、お気軽にお問い合わせください。

その後、間取りがまとまり、土地の契約等のタイミングで、間取りや予算に問題がない状況になった時に設計の契約をし、各種、建築許可等の申請を進めるようにしています。また、タイミングが合えば、各種補助金などの活用も行っています。

何から始めたらよいかなかなかわかりにくいところがありますので、家づくりをご検討されているようでしたら、是非一度、アトリエ事務所の方に家づくりのヒアリングをご体験ください。(※その際に他に聞いてみたいことなどありましたら、ご質問ください。)建築中の住宅等も見学することができます。

HPのお問合わせメールフォームから、ヒアリング希望とメール頂けたらと思います。

 3児の子育て中で、自邸を自ら設計した設計士がいろいろと、実体験をベースにアドバイス等していますので、お気軽にお問い合わせください。

 ※HPより、お問い合わせフォームからヒアリングは申し込めます。


お住まいをご検討されている皆様へ_e0028417_09315944.jpg
iepro 掲載 「平屋の家」外観








.






by atelierbau | 2019-07-09 08:54 | 住宅 | Comments(0)

設計事務所と作るオリジナルの家づくり


by atelierbau