人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弘前の前川國男近代建築、十和田現代建築 


 昨年の10月に(公社)日本建築家協会(以下、JIA)全国大会の全国住宅部会連絡会議へ四国支部から1年間の活動報告(代理出席)のため、弘前市、十和田市の近代・現代建築を訪れました。
 会議で訪問したついでに、エクスカーションで弘前の近代建築(建築家:前川國男氏の作品)と十和田市の現代建築を視察してきました。今週から来週くらいに、訪問先などを少しですが、ブログでご紹介する予定です。(JIA四国支部愛媛地域会で不定期に開催している視察報告会:アーキラウンジでデジタル写真で巡るスライド報告会)等ができたらと思っています。また、予定がわかりましたら、ブログにご案内させていただきます。ご興味がある方は是非ご参加くださいませ。(どなたでも参加できます)
 弘前といえば、太宰治の文学でも有名な場所でもあります。五所川原市の斜陽館、リンゴもシードル酒の製造所併設カフェ等も巡ってまいりましたので、そちらの様子も多少、上記と合わせて視察ご報告させていただきます。
 昔の釣り仲間と30年ぶりに再会することもでき、有意義な訪問になりました。少しだけ心残りは、私はフライフィッシングをするので、サクラマスをフライで釣りに行きたかったのですが、日程が飛行場に到着するまで分刻みの行動でしたので、それはまた次回の楽しみになりました。
 お正月休みは自宅でゆっくりしていましたので、今年の旅の報告は上記の内容で書く予定です。。。お楽しみに

 











.



by atelierbau | 2020-01-09 13:36 | | Comments(0)

設計事務所と作るオリジナルの家づくり


by atelierbau