OMソーラーの家3 |
太陽の熱を利用した屋内全館暖房を可能にするOMソーラー。実際に試運転をしてみるとムク材の床がポカポカとしてくる。窓のそばには冷気をなくすために暖かい空気がでる排気口がある。雨の日でもここから補助暖房のヒーターにより同じ効果がでる。
今回の試験の立会いで実際に床が暖かさを体感でき、OMの心地よさを実感することが出来た。
ハイブリットカーが世界を席捲し、オーガニック野菜(無農薬野菜)が人気を帯びてきているように、自分たちができることから始めるライフスタイルの見直しは住宅にもその影響がでている。すでにそういった太陽・風等自然の力を利用するOMソーラーシステムを採用し、何年も過ごしている人々が既に存在する。※ロハスな生活を送ろうと思っている方には是非しってもらいたいOMソーラーシステムである。
※ロハス(Lifestyles Of Health and Sastainability→LOHAS)
アトリエ バウ 建築設計事務所 松山市 愛媛 四国 建築家

